ツバメ1羽が巣立ち!

2020年08月11日 カテゴリー:八柱カイロ

今日の昼、ツバメのヒナが1羽巣立っていきました。
いつも親鳥が餌を持ってくると大騒ぎですが、いつになく長く大騒ぎしているので、行ってみると1羽が巣から出て飛ぼうとしています。

[写真上] まず必死に羽ばたきますが、上手く飛べません。
その様子に残りの2羽は大騒ぎ。
[写真中] とりあえず、壁で一休みして
[写真下] またチャレンジ!残りの2羽はずっと大騒ぎ。

そのまま出入口を外に出られるのに、
なぜか階段を上に飛んで踊り場の窓から外を見て
「出られない!」

何度か下に向かって追うが、全くダメ。
仕方なく手で捕まえて階段を下り、
(この間全く静かで大人しい)
巣に向かって放してやると、
巣には向かわず、
真っすぐ外にヒュンと飛び出していきました。

期せずして巣立ちの手伝いが。(^^)