新妻聖子さん ミニライブ ♪

2017年09月1日: カテゴリー:スズキ, 新妻聖子さん

新曲リリースイベントが、銀座山野楽器7階のイベントスペースで開かれ、抽選で当たったので久々銀座4丁目に。

小さい会場なのでステージといっても30センチくらいの台といった雰囲気で、さらにステージの大きさがとても可愛く、ステージから2メートルくらいの所に座りましたが、新妻さんがステージの端1メートルくらいの所まで前に出て歌われるので、新妻さんからトータル3メートルくらいの位置で聴ける・見られるという状況☆☆☆

さすがにこの距離の迫力は凄過ぎ。
気付くと腕に鳥肌が・・。
歌聴いて鳥肌って立つんだ・・。

抜群の安定感、圧倒的な歌唱力で1曲目から惹き込まれます。
素人なのでよく分かりませんが、音響も悪くないような気がします。
いつもNHKホールなどで歌われているので、ご本人は小さい会場でやりにくかったか分かりませんが、モノともせずに熱唱されました☆☆☆

♪♪♪新妻聖子さん公式hp

おかげ様で、また活力を貰えました。
ありがとうございます。

このアト
11月の渋谷Bunkamura
オーチャードホール
待ち遠しいなー☆

渋谷 Bunkamura オーチャードホール

新妻聖子さんミニライブ&サイン会 当選♪

2017年08月29日: カテゴリー:スズキ, 新妻聖子さん

8月はツキがありました。
山野楽器で新妻聖子さんの新曲CDを購入して応募ハガキを出したところ当選!
届きました!
☆ 招待状 ☆
新妻聖子さんミニライブ&サイン会
8月31日(木)
銀座山野楽器 イベントスペースJam Spot

これで8月は、3日(木)の六本木ヒルズに続き2回目のライブ♪

まずラッキーだったのは
2回とも木曜日に開催された事。
次に何より抽選に当たったのが幸運。
(当たらなければ始まらない)
2重のハードルを乗り越えて
整理番号が120人中10番台☆☆☆

やはりツキを感じます。
ありがとうございますm(__)m

尾骨や肛門にやさしい座位

2017年08月14日: カテゴリー:病気や医療のこと

尾骨や肛門に圧迫を加えない良い座り方・悪い座り方とは、どんなものなのでしょうか?
画像を使ってご説明したいと思います。
[立位後方より]
上の画像は立っている状態の骨格模型で、青い線が坐骨の位置(高さ)でオレンジの線が尾骨の位置になります。明らかに坐骨よりも尾骨の方が高い位置にあります。
この位置関係は、座った状態でも変わりません。
[座位側方より]
背骨や骨盤を丸めて座らなければ、
坐骨がブルーの台に着地している位置よりも、明らかに尾骨の方が高い位置にあります。
次は骨盤の後方からのアップです。

やはりブルーの台に着地した坐骨よりも、尾骨の位置は高くなります。

では、次の場合はどうでしょうか?


少し見にくいですが、腰・骨盤を丸めて座ると、坐骨2点と尾骨の合計3点で荷重を支えているのが分かります。
本来、坐骨の2点で支えるべき荷重を尾骨も巻き込んでしまっているので、尾骨に圧迫を加える悪い座り方と言えます。
結論は、背骨・骨盤を丸めずにまっすぐにした座位が、尾骨には優しいという事になります。
【姿勢以外で悪い事】
柔らかいソファーやクッションなども要注意です。
柔らかい方が良いようにも思いますが、次のような事が起こります。

上の画像のように沈み込んでしまった結果、本来空いているべき坐骨ラインと尾骨との間隙(=すきま)が無くなってしまいます。
下のように固い方が沈み込みが無いのです。

固いと坐骨が痛いようであれば、坐骨の所だけにクッションとなり、尾骨には圧迫の無い円座のようなモノが良いかも知れません。
ただし、円座やそれに類似したモノの中には、非常に高価すぎるモノもありますので、良くネットなどで調べてから使用される方が良いと思います。
また、ご自身でタオルなど何かを工夫して、オリジナルのカバー方法を見つけられるのも良いと思います。

新妻聖子さん(六本木アリーナ)テレ朝

2017年08月4日: カテゴリー:スズキ, 新妻聖子さん

昨日、新妻聖子さんのステージを見に、久しぶりの六本木に。
六本木アリーナは小さめの野外ステージなので天候に左右されますが、涼しくてとっても気持ちいい天気。

六本木アリーナ

アリーナ近くの広場で3~4人の若い女の子たちが
「5時ごろリハーサルが始まるよ」というとその言葉通り
5時すぎにリハが始まり、まだ見えないモノの、生の音が六本木ヒルズに響きわたり、臨場感高まり胸が高鳴ります。
6時開場で、整理券順に入ると
ステージから8~9メートルの、ど真ん中、真正面。
「初ライブにして何て事った」と感激。

オープニング「ラマンチャの男」
いきなり大好きな曲でテンション上昇。
トランペットの音と共に颯爽と登場。
合間のトークでも
「トランペットが鳴ると新妻聖子が現れる」
とジョークがでるくらい定番らしい。

1曲終わった辺りで、六本木ヒルズに黄昏が訪れて良い感じに。
野外ステージっていいですね。

2曲目「天地(あめつち)の声」
NHKみんなのうた6~7月
3曲目「アライブ」
新曲のポップス素晴らしい☆・・巾広い。
4曲目中島みゆきさんの「糸」
ただただ聴き入ってしまう。
5曲目レ・ミゼ ファンティーヌ
「I Dreamed A Dream」
ライブでこの曲聴くと涙腺ゆるんで堪りません。

アンコール(6曲目)Whitney Houston
「I will always love you」
これもライブで聴けるとは・・もう最高です。

曲目未発表だったので、何を聴かせてくれるのだろう?
たぶん2~3曲だろうと言われていたので、予想外の展開に大満足。
あっという間の初ライブを満喫してきました。

テレ朝の夏祭りサマパスは良い☆
サマパスと整理券付きサマパスの料金変わらないし、
ステージが小ぶりで距離が近く最高でした☆

力をたくさんもらい、元気いっぱいです。

あとは
今月末のミニライブの抽選が、どうか当たりますように。

1才3ヵ月の赤ちゃん来院

2017年07月7日: カテゴリー:八柱カイロ

丸商ビルに移転してから
新規オープン1ヵ月となった今日
久しぶりに1才の赤ちゃんとお母さんが来院されました。

child adjustment を受け始めると、初めおとなしく、途中少しぐずり出しましたが、最後は大丈夫に。

終わってから待合のソファーで鳥の図巻を見て、こぼれんばかりの笑顔に。
鳥の写真に目が輝いたのを見て「好きなんですねー」とお母さんも驚いたご様子。

実は、
以前この赤ちゃんのお兄ちゃんが「小児喘息」で来られて改善したので妹さんもつれて来られたそうですが、お兄ちゃんは今、野球で暴れているそうです。ホントに良かったですね。
幼児といっても、だいたい2才以上が多いので1才は久しぶり。
愛嬌があって可愛く、たまらないですね。

1 / 3123